スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局  at 

2014年04月14日

春が来ましたね

水仙

カタクリ


       これからの、お産を控えておられる

       お母さんたちも、日中温かくなり 
       有る人は 眠くて眠くて~とか

       桜の花の下を散歩したり・・・とか

       ちょっと 過ごしやすくなってきたのでは 無いでしょうか

       お花見団子も美味しそうですね

       でも でも  体重を・・・
       ちょい 気にかけて下さいね



  

Posted by トッシ−  at 11:50Comments(2)

2014年03月19日

卒業 おめでとうございます




     平成13・14年にお生まれの

      小学6年生  ご卒業 おめでとうございます。

     これからも夢に向かい、明日に向かって  懸命に
     頑張ってください

      あなた方の「小さかった 命」も

      すっかり 大人びて
      多くの人々を  支えられるような
              「大きな 命」になりましたね

      当院では、又、「新たな 命」が今生れようとしております。

      お幸せに 皆さん  

Posted by トッシ−  at 14:43Comments(0)

2014年02月21日

嵩馬くん 5ケ月になりました



           佐々木 美雪さん
                 成視さんの長男

                   嵩馬(しゅうま)くん  5ケ月

                 嵩馬(しゅうま)くん のお名前も 珍しいですよね

                  名前の由来は
                          「人生のどんな嵩高な山も超え
                          多くの栄光を掴み駿馬の様に、
                          力強く幸せ溢れる未来へ進んで欲しい」
                          
                           と願いを込めて 名付けた お名前です!

                  
                 その 嵩馬くん
                     こんなに 素敵な 笑顔 を 見せてくれました。face02

                    face05 私たちも 幸せ気分で~すface05  

Posted by トッシ−  at 12:15Comments(0)

2014年02月16日

大雪で「キムチ鍋」

キムチ鍋

           昨日 午後 勤務を終え
           4号線で白石の自宅へ

            処が、3~4Kmを約2時間
            走行中に、重い雪と量に
            ワイパーが稼働不可

            帰宅は、諦め病院へ引き返しました

            と、いう事で
            院長先生ご夫妻の配慮で、
            温かな 「キムチ鍋」を
            当直者とともに頂きました

            皆さんの処は 如何ですか
            停電しているところも あるようですが・・・。  

Posted by トッシ−  at 07:51Comments(2)

2014年02月14日

定期勉強会

昼食
                   多忙な中 昼食をとりながら 行っています

バックミュージック 
                    バックミュージックは、辻井伸行氏の ピアノ曲  神様のカルテ・風の家・・・・・・
東北メディカル・メガバンク機構のスタッフの方も参加
                    東北メディカル・メガバンク機構のスタッフの方にも、現在までの状況を報告して頂きました

わきあいあいと・・・
                     スタッフの手作り、とん汁を食べながら                       

忙しい中、昼事をしながら

                      和気あいあいと・・・・  

Posted by トッシ−  at 16:43Comments(0)

2014年02月10日

青空も出て来ました。



             今朝は、早目の出勤 
             朝陽が美しかったなぁ~ 雲をほうきではいたような
             すっーとした流れ
             赤信号だったので 撮ってみました。氷点下7度でしたよ。(6:30頃)



              7:30頃には  当院のそばにある立石公園
              青空が出て来ました

              晴れている時は、寒いですよ~
              身体を 温かくして過ごしてくださいね!     

Posted by トッシ−  at 07:49Comments(0)

2014年02月08日

どれだけふるのでしょう








                  都心でも 13年ぶりの 大雪とのこと

                  妊娠なさっておられる方々は、尚の事足元にご注意くださいねface02

                  現在の 当院からの 雪景色です
  

Posted by トッシ−  at 11:37Comments(2)

2012年11月15日

手作りベビードレス







                    三人目のお母さん

                大槻 春奈さん 

                     上のお子様は 二人とも 男のお子様

                      今回は  かわいい 女のお子様

                  自分が 一針 一針  編んだ ベビードレスで

                  退院なさいました。

                  温かい 想いを感じるのは

                   私たちだけでは ないでしょう・・・・

                  おめでとう ございます   

Posted by トッシ−  at 11:15Comments(2)

2012年09月13日

空絆(あおば)くんの名前の由来

   菊地 亜紀さんは、亘理町に住んでおられます。

   東日本大震災で家が津波で住めなくなり、

   現在は、仮設住宅での生活をなさっておられます。

   8月13日、5人目の

    「空絆 あおば」くんが、生まれました。

   上は、お姉ちゃん2人、お兄ちゃん2人です。
   

 空絆くんの名前の由来
  
    初夏のみずみずしい若葉

   ★今、仮設住宅に住んでいて、日本・海外の方々が、自分の時間を削って、
    
    
     沢山の支援をして頂いています。

     生きたくとも生きれなかった方の為にも、命を大事にして欲しいという

     願いを込めて空絆と命名しました    パパ・ママより



  


               8月18日 退院時



                1ケ月健診時 記念撮影 イーグルスのユニホームで

   


     

Posted by トッシ−  at 10:23Comments(2)

2012年08月25日

加藤 知美さんが長男を出産

       知美さんは、予定日が

        8月19日  でした。

       誘発分娩をしなくちゃならないかな

       という時でした。


       本日、妊娠40週 6日
       9時06分に無事元気な男の子を出産なさいました。

       立ち合いは
         ご主人と、長女の小夏ちゃん 6才です。


       お産中に、ご主人との 会話の中で

       今日は、蔵王の 「雲海」が とても 綺麗だという事を

       伺いました。

       とても綺麗だという 雲海は 年に 何回あるかという位とのこと。

        それなのに、 とても 綺麗な 雲海 の 時に

        生れた お子さんです。

       そして、多くの人々に 待ち望まれて生れて来たお子さんでした。




                出産後50分



                       お姉ちゃんの小夏ちゃん 6才



              ママメモに 小夏ちゃんが記載

            赤ちゃんを待ち望んでいる こころ が 伝わりますよね  

Posted by トッシ−  at 11:02Comments(0)

2012年08月24日

ママと同じ誕生日に生れました Ⅱ

     当院では、ママと同じ誕生日に分娩なされた時は

     花 お花の 誕生日 プレゼント があります。
花




               左:院長先生   右:庄司 愛子さん親子

              お二人とも ちょいと固かったかなぁface13
 花花   トリプルおめでとう(ママとボクの誕生日・出産)花花  

Posted by トッシ−  at 12:19Comments(2)

2012年08月21日

ママと同じ誕生日に生れました Ⅰ

    庄司 愛子さん
  
   予定日 8月23日

   昨日   8月20日23時32分に正常分娩をなさいました。チョキ

   この日は、ママのお誕生日でもあったのです。キラキラ

   同じ日の誕生日にならないかなぁ~と ちょっと期待していました。

  その願いが叶ったのです。
 
   icon12なんて ラッキーなのでしょう。ママと同じ日の誕生日になったのです。クラッカー

   体重:3902gの立派な身体つきの男のお子様です。

   ママのおっぱいを飲む姿も豪快です。

   これからも、きっと、豪快に堂々と生きていくことでしょうね。



             分娩後1時間
     

Posted by トッシ−  at 02:16Comments(0)

2012年08月18日

陽葵ちゃん3ケ月

      泉 郁子さんの長女
            陽葵(ひなた)ちゃん
                    が 3ケ月になりました。


       陽葵ちゃんは 妊娠39週で生まれましたが

       2208gの 低出生体重児でした。

       完全母乳で ここまで来ました。

       ぷくぷくの姿で笑顔がいっぱい。

       でも大丈夫 母乳育児の赤ちゃんは

       肥満になりにくく、成人病にも罹りにくいといわれています。

        ママの子育てが上手なのですねOK

       だから、これからも どんどん飲ませて下さいね。
      
      ママも子育てが楽しそうでface05

          とても 綺麗でした。




  
                陽葵ちゃんのすこぶるいい笑顔



                  ぷくぷくな陽葵ちゃん



                  綺麗なママと
      
        

Posted by トッシ−  at 12:17Comments(2)

2012年08月10日

超低出生体重で生れた南奈ちゃん

         南奈(なな) ちゃんは、
        25週2日の早産で生まれました。
        
   
     体重は、595g
    
     そんな小さな命が、
     東北大学のスタッフの方々のお陰と
     家族の「愛情」でこんなに力強く、
     そして、美しい赤ちゃんに成長しています。花丸

     ママは、精神的にも肉体的にも
     苦しく、切ないface07ことがいっぱいあったことでしょう。

     でも大丈夫 こんなにしっかりとした
     赤ちゃんに成長しているもんね拍手
 
     母乳だけで、今は6200gとなりました。

     南奈ちゃんの、パワーを頂きながら
     これからも楽しんで音符音符育児をしていってくださいね。


      








                 9ケ月

                  瞳も とても綺麗な 南奈ちゃんです  

Posted by トッシ−  at 10:46Comments(0)

2012年08月06日

宮上 哲先生ご夫妻が当直へ

    哲(さとし)先生は、当院のご長男で、産婦人科医です。

    奥様の景子先生も、産婦人科の女医さん

    お二人で、8月5~6日、当直に来て下さいました。

    5日の夜には、急患の方や、お産の方が入院したりと
    6日には、お産と多忙な2日間を過ごして下さいました。


    icon12 院長先生は、この様に子どもさんがたと一緒に働かれる日々を
    
     どれほど待ち望んでおられたことでしょう。
icon12




           左より:院長先生・哲先生・景子先生



           院長先生に抱っこされた お孫(瑛斗くん、9月で三才)さん
                 あんぱんまんが大好きです

      

Posted by トッシ−  at 10:53Comments(3)

2012年07月02日

玲凰(れお)くん(生後7日目)

        玲凰くんは

       只今、生理的体重減少から

       体重増加観察中。

       退院して2日目に「おっぱい外来」受診

       ママのおっぱいを30gも一回に飲みました。face02


        これって  凄いこと なのですよぉ~icon14

        これからも、私たちと  一緒に

           ファイト
  !!       
      



            プレゼント用の ビデオ撮影       

       

         

Posted by トッシ−  at 11:59Comments(2)

2012年06月29日

♪五人家族だね♪

    上の子二人が、男の子だった田中さんの、おうちに 
          女のお子さんがお生まれになりました。

    ヒロキお兄さんは、7才。二男のユウキ君は3才

    前回帝王切開分娩だったので、今回も帝王切開でした。
    
    ご家族と一緒に、初めて赤ちゃんに会った時、

   ヒロキお兄さんが
    「五人家族だねぇ」と 嬉しそうに 言葉を発しました。

    ご両親にとっても この言葉はなんと嬉しい言葉なのでしょう

    私たちも 和ませてもらいました。

    手術中の お母さんも、その言葉を耳にし 幸せそうでした。


    

      初めて の 面会

     

            生後2時間

     

              二男のユウキくんが、 嬉しそうに 抱っこ
           

Posted by トッシ−  at 13:01Comments(2)

2012年06月28日

嶺斗くん

              爽やかな 風が 流れています

               陽だまりは ちょっと 暑いぐらい

               そんな中 

                    嶺斗(れいと)くんは
                      お母さんが乳腺炎になり
                      一緒に来てくれました                  
                    
                     もう直ぐ10ケ月になります
                     凛凛しく 男の子らしく 成長なさっていました

                お母さんは 北海道の 北斗市 の 出身
                      その ふるさとの 一文字を とって 名付けたそうです

                ふるさと って いいですよね


              

               お母さんが マッサージうけている間 スタッフに おんぶ
              
             
             
             

                 利口さんに待っていてくれましたが
                 ちょっと 不安だったみたい!!
  

Posted by トッシ−  at 12:16Comments(4)

2011年12月18日

合格おめでとう

  大築 歩実ちゃん 早稲田教育学部合格
  
          


      花  花      花  花  花    
 18年前の10月お産の時に携わらせて頂きました。
  
     可愛い 赤ちゃんだった 歩実ちゃんが

  大学生です。
  
     

  プレゼントは 自作の花器に  アレンジをしてもらいました。 
  
      歩実ちゃん ファイトでね。!!

      風邪 ひかずに 励んでね
 !!

  

Posted by トッシ−  at 09:50Comments(2)

2011年12月09日

ミニカトレア

   10年来 お付き合いの

   名前も解らなくなった ミニカトレアが

   咲き出して くれました

   
        小さいけど とても 美人だと思います face05

    
            株分けをしたもの 
            ちょっと遅れ咲きだしました
 拍手

            今日 一日も この花に あやかりたいです  

Posted by トッシ−  at 08:30Comments(6)