2010年08月30日

町立雫石診療所へ・・・

岩手県雫石に住んでいる、友人の御主人が、
肺炎で入院したと知らせが入りました。

フリーだった昨日、岩手県雫石まで夫と出かけました。

入院先は、町立雫石診療所。

診療所は、周囲もとても綺麗で、
中に入っても、新しいこともあるでしょうが、
綺麗さと洒落な感じ(ステンドガラスを使用したり・・・)
を受けました。

この診療所は、昭和33年に「国保直営雫石診療所」として開所され、
昭和38年には一般病床65床。「雫石町立雫石病院」に名称変更。
昭和62年にそれまで10床あった伝染病床を廃止して一般病床55床と縮小。
平成19年4月からは、安定的な医師の確保が図れず、赤字額も大きいことから
ベット数19床の有床診療所として運営されているようです。

友の住んでいる所は、雪もかなり多く
そんな時に、病気に罹った場合、盛岡まで出るには四苦八苦です。

この雫石病院は、そのような意味からも、
かなりの人々を救い見守って来たのだと思います。

しかし、医師の確保・診療報酬の改定などで、
運営も大変なため縮小しなければ成らなかったのでしょう。

でも、住民の方々のため、お医者さんが減ること無く、
安心して生活出来る事を、願いたいものですね。!

町立雫石診療所へ・・・ 町立雫石診療所へ・・・

町立雫石診療所へ・・・ 町立雫石診療所へ・・・

町立雫石診療所へ・・・
    昼 食



Posted by トッシ−  at 01:32 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
町立雫石診療所へ・・・
    コメント(0)