2010年11月17日

松島セッコク

      松島セッコク

                  松島セッコク(石斛)      

       
       今年の10月 5日に仙台洋ラン園さんから購入。

             一輪咲きました。
 

     
    花      花     花     花     花     花      花

       松島瑞巌寺に自生しているセッコクは

       5月下旬から6月初旬にかけて、ピンクの花を咲かせるそうです。

       その、セッコクも現在絶滅の危機!!

       町では種保存の目的で、平成4年、バイオテクノジーの研究施設を設け、

       同年12月、瑞巌寺の了解の元、セッコクの原株を採取。

       バイオテクノジーによって、大量生産。

       新しい観光資源、

          花 「町の花」 花     

       として、紹介をしています。

       先日、松島一泊した際も店頭に並んでいました。

       



Posted by トッシ−  at 05:29 │Comments(4)

この記事へのコメント
おはようございます。

一輪の花でも、本当に心い安らぎます。

そんな貴重な花なのであれば、なおさらのこと。

増えてほしいと願う限りです。

今日も良い日でありますように。
Posted by 痩せたいパパ at 2010年11月17日 07:32
初めてお邪魔しました。
ベルギー オルゲール ミュージアムのスタッフ佐藤です。
ミュージアムのブログに来ていただき、ありがとうございました!

とてもステキなブログですね!!!
松島の記事が多くて、とてもうれしかったです♪

また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。

よかったら、ミュージアムブログにもまた遊びにいらしてくださいね。
Posted by BOMスタッフBOMスタッフ at 2010年11月17日 18:37
痩せたいパパさん こんばんは (^◇^)

小さなお花ですが、本当に癒してくれます。大切に育てていきたいと思います。

痩せたいパパさんのおっしゃる通り、楽しい一日でした。

お身体ご自愛下さいませ。そしてご活躍下さいませ。
Posted by トッシー at 2010年11月17日 21:57
ベルギー オルゲール ミュージアムのスタッフ佐藤さんコメントありがとうございました。素敵な ミュージアムなのですね。

今度伺いたいと思います。

風邪ひきさんが多くなりました。ご自愛下さいませ
Posted by トッシー at 2010年11月17日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
松島セッコク
    コメント(4)