2010年11月27日

日本サクラソウ

   花   花 今日は、「日本サクラソウ」園芸講座  
    
          を 受講して来ました。 花   花

     icon25 場所 白石市のあしたば白石 
      講師 白石 日本サクラソウの会 会長 遠藤 信利 氏     

   参加人数定員20名   満席でした。   

      日本サクラソウとは・・・・       

      凄い!!! 

        江戸時代の天明から寛政(1781~1801年)の頃から、
         愛好され育て楽しまれて発展して、
         その伝統が今日まで伝わって来たのだそうです。
         ですから、生きた文化財とも言えるそうです。

         その歴史を知ると、同じこの可憐な花を江戸時代の人も
         めでていたのだと思うとロマンもありますね。

   管理の仕方は実演

        参加者の人々は、本当にお花が好きという方々なのだろうなぁ~と
        思えるご様子がとても感じられました。
  
        芽分け、植え付けの実演時、身を乗り出し質問も多数でした。

        楽しくて あっとface08思う間に
        講座終了の時間になっていました。

     帰宅して直ぐに、我が家の2種のサクラソウを、株分け・植え付けをしました。
 

日本サクラソウ日本サクラソウ
                    
                     (京鹿子2010・5・18撮影)

日本サクラソウ日本サクラソウ         
                     (北斗星2010・5・16撮影)
      
   来年の開花時期(4月下旬~5月上旬)が とても 楽しみに なりました  



Posted by トッシ−  at 22:17 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本サクラソウ
    コメント(0)