2011年02月08日

生理的黄疸

    赤ちゃんが 生後2~3日すると

       皮膚が黄色くなってきます


     生理的黄疸

     (生後5日目 目・鼻・口周囲がちょっと黄色くなってますね 生理的黄疸)
    
     どのような 理由で どうすればいいの  と・・・・

     以下を参考になさると 解りやすいと

     思います

  赤ちゃんって何故赤ちゃんなのでしょう?

  
赤いからですねー    
 そのまんまですね!その赤さに黄疸の原因がありました。


血液の赤血球にあるヘモグロビンといわれる血色素は、
大人では12~15mg/dlですが、赤ちゃんはなんと18mg/dlもあります。
だから、赤く見えます。
これは、赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいるとき、
自分で呼吸できないのでたくさんの赤血球を持ち胎盤を
通してガス交換をしていたんです。
それが生まれて出ると自分で呼吸し始めるので、
そんなにたくさんの赤血球も不要になるわけです。
不要になった赤血球が、壊れると黄疸の物質ビリルビンが作られます。
ちなみに貧血の人が、白っぽいのはヘモグロビンの値が低いのです。
 

 生まれるまでは胎盤が処理しています。
生まれてからは自分で処理するのですが、
肝臓が未熟なため
血液中にでてきて、しまいます。


黄疸の原因
生理的黄疸
脱水、胎便の排泄が悪い
母乳性黄疸(生後5~10日目に出現することがあるが、母乳を止めることは最低限に)
血液型不適合による新生児の溶血性の疾患
ABO型不適合
RH型不適合など
頭血腫などが一般的です。
しかし、分娩時のストレス、感染、呼吸障害、未熟児などの因子でも
黄疸が出現することが多く見られます。
  

お母さんができる黄疸の予防


1、生まれてからできるだけ早く授乳し、それ以降も回数を多く母乳を吸わせる
  ただし、きちんと授乳できていない場合は、母乳を飲めていないので、
  予防にならない。
  これは、少量  ずつでも母乳を飲むことで、腸からのビリルビンの
  再吸収を防ぐのです。
2、胎便が早く出るようにする。出ない場合は肛門の刺激で出ます。
  胎便には、多くのビリルビンが含まれているので、母乳をたくさん飲んで
  早く便を出したほうが良いのです。
  
 母乳には胎便の排泄を促進する成分が含まれています。  

  新生児黄疸
  河野寿夫:新生児ケアの実際 診断と治療社より 
  

    一部抜粋  



Posted by トッシ−  at 09:11 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
生理的黄疸
    コメント(0)